カテゴリ:庭づくり( 34 )

オレガノケントビューティー

d0306667_1928411.jpg

こんばんは♪

最近、庭の花々がとても元気で嬉しいです。雑草も元気に育つ季節なので、草取りも欠かせませんが(^-^)

春先に買って寄せ植えにしたオレガノケントビューティーが、きれいなピンクに色づいています。
d0306667_193527.jpg

花に見えて実は葉です。本物の花は葉の中に隠れています。

もともとは緑色の葉っぱなのです。
d0306667_1937844.jpg

気候や環境によって色づき方が変わるそうです。

夏の暑さに弱いそうなので、上手に夏越しさせて、来年も元気に芽吹いてほしいと思っています...☆
d0306667_19384643.jpg

by enjibag | 2017-05-09 19:41 | 庭づくり

庭そうじ

d0306667_1754830.jpg

こんにちは♪

今日は庭の掃除をしました。落ち葉や雑草を熊手で集め、ひたすら袋に入れ続けるという単純作業がなぜか楽しいです。成果が目に見えるからでしょうか。あっというまに3時間も経ってしまいました。

我が家のモッコウバラもだいぶ咲き始めましたよ。
d0306667_17582518.jpg

白モッコウバラはよい香りがします・・・☆
d0306667_17585072.jpg

毎日成長を眺めるのが楽しいです(^-^)

ところで、今年は11月16日(木)~18日(土)に銀座で個展を開催いたします。春夏カラーのバッグが多いENJIですが、個展では秋冬・クリスマスにもぴったりな色のバッグを多数ご用意する予定です。また近くなりましたら、出品するバッグをブログでご紹介しますね♪
by enjibag | 2017-04-23 18:15 | 庭づくり

草取り

こんにちは。
良いお天気が続いて、うれしいですね。

昨日は久しぶりに庭の草取りをしました。少し前まで蚊が飛び回っていたので、なかなか長時間できませんでしたが、昨日は3時間ほど集中してできました。「草取りが好き」というとよく驚かれるのですが、私は結構楽しいです(^-^)

寄せ植えもいくつか作りましたよ♪

こちらはピンクでまとめたものです。
d0306667_1514079.jpg

秋の手づくりマルシェが近付いてきたのに、庭遊びをしている場合ではありませんね(^-^;)

来週には、マルシェに出品するバッグをブログでご紹介します。大きなお花のバッグや花かごバッグの新作、それからポシェットも10個くらい新作を出品する予定です。
by enjibag | 2016-10-12 15:22 | 庭づくり

ブルー・シリーズ

d0306667_1934823.jpg

こんばんは♪

ゴールデン・ウィーク、いかがお過ごしですか?
お天気の良い日が続きそうで、嬉しいですね。

先日寄せ植えにしたカンパヌラです。
d0306667_1955810.jpg

ブルー・ワンダーとホワイト・ワンダー。名前もロマンティックですてきですね(^-^)

とても小さな花が次々と咲いて、お花畑のようです。
d0306667_19131741.jpg

小さな植木鉢にも植えました。
d0306667_1974963.jpg

わが家の庭の昔からの住人・オダマキは、今年もブルーの帽子を揺らしています。
d0306667_1992232.jpg

眺めているだけで、涼しい風が吹いてくるようです。
by enjibag | 2015-05-02 19:18 | 庭づくり

モッコウバラと一緒に

d0306667_2215125.jpg

こんばんは♪
今日は暖かい一日でしたね。

今年も、大好きなモッコウバラの季節になりました。この時期は次々と花が開くので、「今日はいくつ咲いているかな・・・」と毎朝起きるのが楽しみです。

わが家には3株のモッコウバラがあるのですが、今年一番勢いがあるのはこちらの株です。ずいぶん茂ってきましたよ↓
d0306667_22162521.jpg

世話をする人に似たのか(私です)、わが家のモッコウバラはかなり睡眠時間が長いようです。1週間以上前から、ご近所のモッコウバラは皆一斉に、くす玉のようなお花をたくさん咲かせていましたが、わが家の3株はゆっくり、のんびり蕾の季節を楽しんでいました。

おかげで、「いつ咲くかな・・・」「今日かしら・・・」と蕾が膨らむのを楽しむ時間がたっぷりあって、とても嬉しかったです。
d0306667_22202486.jpg

お寝坊さんのモッコウバラと一緒に、今日も春を満喫しています。
by enjibag | 2015-04-25 22:25 | 庭づくり

紅梅

こんばんは。
寒い日が続いていますね。

昨日は、わが家の庭にも少し雪が積もりましたが、午後には雨で解けてしまいました。

お正月明けから咲き始めた紅梅。
d0306667_17332630.jpg

毎日少しずつ花数が増えています。

紅梅を追いかけるように、白梅の蕾もふくらみ始めました。
これからお花の楽しいシーズンが始まりますね(^-^)
by enjibag | 2015-01-31 17:38 | 庭づくり

秋の庭

d0306667_186690.jpg

こんにちは。
寒さが増してきましたね。

秋の庭は、ピンクや赤の暖かい色を増やしてみました。上のミニバラは花びらがハート型なのです。赤い色も買いました。

こちらは、ご近所の方が挿し木をして分けて下さった「カリオペ」。ゼラニュームの中でも、大きくて色鮮やかな花が特徴の希少なタイプだそうです。
d0306667_1811376.jpg

写真では分かりづらいですが、花びら一枚一枚に光沢があって、美しいビロードのようです。これから大きく育てていきたいです。

そして大好きな色のビオラ。
d0306667_18131611.jpg

寒空の下に寒色の花・・・。
ビオラは寒色の方が好きなので、致し方ありません(^-^;)
by enjibag | 2014-10-24 18:31 | 庭づくり

かわいいダリア

こんにちは♪

気が付けば、もう5月末ですね。

Bunkamura summer craft collectionに向けたバッグ作りも、進んできました。近々ブログでご紹介できそうです。

先日買った、濃いピンクのダリアです。
d0306667_14594079.jpg

一列に並ぶとカチューシャみたいですね。

2つ並ぶと髪留めのようです。
d0306667_15111788.jpg

なんだか楽しそうなダリアです。
by enjibag | 2014-05-30 15:22 | 庭づくり

すてきなダリア

こんにちは。

今日も良いお天気でしたね。
どこもきれいなお花が咲いていて、幸せな季節です。

大好きなダリアを買いました☆
d0306667_043351.jpg

風になびくライオンキングのたてがみのようです。
d0306667_0435772.jpg

ペールピンクにも様々な色がありますね。
d0306667_0505342.jpg

ダリアは派手なのに品が良くて、とても好きです。

もう一つ、濃いピンクのダリアも買いました。
今度写真を載せますね。
by enjibag | 2014-05-29 00:57 | 庭づくり

チェリーセージ

こんにちは。

良い天気が続いていますね。

わが家の庭では、チェリーセージがひときわ元気です。
d0306667_2334132.jpg

毎年花が終わると刈り込むのですが、春にはまたたくさんの芽を出し、ぐんぐん伸びていきます。

そばに寄るとハーブの良い香りがしますよ♪
by enjibag | 2014-05-19 23:49 | 庭づくり