カテゴリ:花紀行( 11 )

ローズ・フェスタ

d0306667_136219.jpg

こんばんは♪

ぽかぽか陽気の中、「ローズ・フェスタ」を開催中の清水公園へ行ってきました。色とりどりのバラが満開で、見事でした。
d0306667_137214.jpg

大好きな薄紫色のバラもありました。
d0306667_137173.jpg

ほかにも色々・・・
d0306667_1374751.jpg

d0306667_1383572.jpg

d0306667_1393164.jpg

d0306667_1501129.jpg

バラ以外も・・・
d0306667_1425228.jpg

d0306667_143233.jpg

色も形もとてもきれい!! ふんわり幸せな一日でした(^-^)
by enjibag | 2017-05-17 01:52 | 花紀行

ポピー

d0306667_2136890.jpg

こんばんは♪

近所の公園のポピーが咲き始めました。毎年、この季節がとても楽しみです。
d0306667_21365541.jpg

赤とピンクは、混じるととてもかわいいですね。
d0306667_21371441.jpg

モネの「アルジャントゥイユのひなげし」の舞台のようです。

満開時は、このようになります!
d0306667_21381888.jpg

↑こちらは2年前の同じ頃に撮った写真です。今年は開花が少しゆっくりのようですね。

次から次へと咲くので、何度も見に行ってしまいます(^-^)
by enjibag | 2017-05-12 21:49 | 花紀行

大山崎山荘へ

d0306667_0113911.jpg

こんばんは♪
ずいぶん寒くなってきましたね。

関東では初雪が降ったようですが、私はちょうど奈良と京都へ行っていました(^-^) 帰宅したら道路に雪が残っていました。

奈良・京都は紅葉が見ごろを迎えていましたよ。

京都の大山崎山荘へ初めて行きました。お洒落で温かみのある山荘、手入れの行き届いた美しい庭・・・。夢のようでした。
d0306667_0205443.jpg

たくさんのもみじが空を覆う様子は、まるで藤城清治さんの影絵のようです。
d0306667_0215877.jpg

また違う季節に、ぜひ訪れてみたい場所です。

奈良では、ENJIバッグをお取り扱い頂いている町屋かふぇ環奈さんにもお邪魔しました。期間限定メニューの「おいものフォンデュ」がとても美味しそうでしたよ♪ 冬季限定メニュー「抹茶チョコミルク」も、私の一押しです(^-^)b

きれいなものを沢山見て、幸せな数日間でした。
また制作がんばります・・・☆
by enjibag | 2016-11-28 00:43 | 花紀行

ゆっくりお花見

こんばんは♪

先週末、近所の自然公園へ少し遅めのお花見に行ってきました。

ソメイヨシノはかなり散っていて、葉桜になっていましたが、枝垂桜はちょうど見ごろを迎えていました。
d0306667_2303686.jpg

いつもはソメイヨシノが満開の頃にお花見をするのですが、今回は奈良へ行っていたので出遅れました。

おかげで、今年は初めて桜の絨毯の上でお弁当を食べられましたよ。
d0306667_231052.jpg

子どもの頃から通いなれたこの公園、いつもと1週間時期をずらすだけで、こんなに違う表情になるのだと驚きました。ピンクと緑のコラボレーションは、まさに春。ふんわり、楽しい気持ちになって、自然と笑顔になります。

人も少ないし、来年から、お花見はいつもこの時期でも良いかも・・・と思っています(^-^)
by enjibag | 2015-04-13 22:43 | 花紀行

みどり色

d0306667_19551513.jpg

こんばんは。

秋の奈良へ行ってきました。
秋篠寺の苔がとてもきれいでしたよ。
d0306667_19553910.jpg

コロボックルが寝転んでいそうな、ふかふかの緑でした。
d0306667_1956167.jpg

神秘的な感じもします。
d0306667_19561454.jpg

少し紅葉が始まっていました。
d0306667_19563262.jpg

今回は生駒山の難所、暗峠越えにもチャレンジしてきました(^-^)
想像以上の急勾配で下りは膝が笑いましたが、大阪側へ降り切った時の達成感もひとしおでした。
by enjibag | 2014-11-07 20:02 | 花紀行

コスモス畑

d0306667_1895433.jpg

こんにちは。
ご無沙汰しております。

しばらく投稿しないうちに1ヵ月以上経ってしまいました(^-^;)
大好きな秋が始まって、毎日ほのぼのしています。

近所のコスモス畑です。
d0306667_1824687.jpg

今日は風が強かったので、遠くに見える大木が風になびいてうつむき加減になっています。

コスモスはふわふわしていて、かわいいですね。

ENJIバッグは、秋冬ものを制作中です。
まだしばらくかかりますが、出来上がったらこちらでご紹介しますね。
by enjibag | 2014-09-27 18:29 | 花紀行

京都の紅葉

京都に行ってきましたよ。紅葉がとてもきれいでした。
d0306667_16252897.jpg

高雄山にバスで登り、ぽかぽか陽気の中を徒歩で下山しました。
d0306667_1627288.jpg

風に揺れる黄色い葉っぱ。
d0306667_16321069.jpg

清滝川の水は澄んでいて、高い所からでも川底が見えました。
d0306667_16334646.jpg

もみじの絨毯。
d0306667_1634619.jpg

歩いている人が少なかったので、とても静かでした。自然を満喫できましたよ(^-^)
by enjibag | 2013-11-28 16:38 | 花紀行

まんまるコキア

こんにちは。

寒くなったり、急に暑さが戻ったり、不思議なお天気が続いていますね。
今年は、コキアの紅葉も少し遅れるみたいです。

見ごろのコキアは、こんなにきれい☆
d0306667_21261746.jpg

緑の葉っぱは、たまたまコキアの上に載っていたものです↑

国営ひたち海浜公園にある「みはらしの丘」で、数年前に撮ったコキアの群れ↓
d0306667_215197.jpg

どれもふさふさ、まんまるです(☆o☆)遠目には、たくさんのいちごのようにも見えました。斜めに倒れているものや、すっくと立っているものなど、いろんな姿勢をしていて、それぞれ何か考えごとをしているかのようでした。

とてもかわいいので、家にも1つほしいなぁ・・・と思いつつ、まだ植えたことがありません(^-^)
by enjibag | 2013-10-10 21:17 | 花紀行

コスモスの季節

こんにちは♪

いつのまにか、コスモスの季節になっていました。淡い色のお花がふわふわと揺れている様子はとても可憐でかわいらしく、見ていて幸せな気持ちになります。春の桜と同じくらい、秋のコスモスは季節の移り変わりを感じさせますね。

数年前、10月半ばに「国営ひたち海浜公園」で咲いていたコスモスです↓
d0306667_2052387.jpg

d0306667_20534140.jpg

一方、我が家の庭では、すでに満開でもおかしくないサルビア・アズレアが、ようやくスカイブルーのお花をぽちぽちと開きはじめました。のんびり開花を見守っています(^-^)
by enjibag | 2013-10-02 21:13 | 花紀行

紫の雲

そろそろ藤棚が美しくなる季節ですね。

d0306667_195053.jpg

↑千葉県の清水公園で、数年前に撮った写真です。
日本っていいなぁ・・・・・・と思う瞬間です。

ブルーや紫の花は、涼しい風を運んでくる気がします。以前住んでいたエディンバラの家にも、きれいなブルーのアジサイが咲いていましたよ↓
d0306667_19571934.jpg

このごろ寒色系のお花の投稿が続いていますね。今度は違う色のお花を載せます(^-^)
by enjibag | 2013-04-16 20:04 | 花紀行