<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

謎のハナカタバミ

ハナカタバミは柔らかな立ち姿がきれいですね。

d0306667_156559.jpg

私はこの花を「ハナカタバミ」と呼んでいますが、時々「本当にそうだろうか?」と思います。

花の形が似ているので、「雑草」扱いされるムラサキカタバミなのではないかと思うこともあります。でも、雑草に不可欠な生命力が、この花にはあまりないようです。毎年ほんの少ししか見かけません。こんなふうに3株一緒に咲いているのが珍しいくらいです↓
d0306667_157922.jpg

名前ははっきりしませんが、可憐でかわいいお花です。
by enjibag | 2013-05-15 15:18 | 庭づくり

ミヤマオダマキの種

帽子のような花がかわいいミヤマオダマキは、今年も我が家の庭のいろんな場所で咲いていました。

d0306667_1393747.jpg

毎年、ほうぼうに種を飛ばして来年の住みかを選んでいるのでしょう。

今年も種の準備は万端のようです↓
d0306667_1422864.jpg

この袋の中に小さな種がたくさん入っているのですが、私は自分で種集めをした記憶がありません。「ミヤマオダマキは数年で弱るため、花が終わったら種を集めてすぐに蒔くと良い」と本に書いてありますが、我が家では本人たちの努力で何年も子孫を増やし続けています。

逞しいですね(☆o☆)
by enjibag | 2013-05-14 01:59 | 庭づくり

お祭りの思い出

お祭りといえば、私の地元では桜祭りと夏祭りが二大イベントです。

子どもの頃はお祭りが大好きでした。金魚すくいで小さな魚を集めてみたり、水入りのヨーヨーを買って、落として割って泣いてみたり、いろいろ楽しかったのを覚えています。

金魚やヨーヨーは暫くするといなくなってしまいますが、小学生のとき桜祭りで買ったアッツ桜は今もずっと元気です↓
d0306667_23142594.jpg

毎年、満開のアッツ桜を見ると懐かしい気持ちになります。
by enjibag | 2013-05-10 23:34 | 庭づくり

ありがとうございました☆

OZONEクラフトマーケットが無事終了いたしました。

ENJIブースの様子です↓
d0306667_2362892.jpg

お忙しいところお越し下さいました皆さま、そしてバッグをお買い上げ頂きました皆さま、本当にありがとうございます! たくさんの出会いに恵まれた幸せな4日間でした。バッグに関する貴重なご意見やご感想、励ましのお言葉を頂くことができ、クラフトマーケットに参加して良かったなぁと心から思っています。

また、同じフロアに出展しておられた作家の皆さまにも親切にして頂いて、楽しい時間を過ごすことができました。普段は個人で活動をしているので、こういう機会に様々な作り手の方とお友達になることができて嬉しいです。どうもありがとうございました。

これからは、またコツコツと制作活動に戻ります(^-^)9月に東京の根津で個展を開き、秋冬もののバッグをご紹介する予定です。新作はこれからもブログでご紹介していきますので、お時間のあるときにご覧頂けたらと思います☆

d0306667_23495051.jpg

↑ロンドンの夕方の風景です。キラキラしてきれいですね。
by enjibag | 2013-05-07 23:53 | イベント情報

明日からOZONEクラフトマーケットです

連休後半も晴れそうで嬉しいですね。

木漏れ日を浴びて幸せそうなモッコウバラ↓
d0306667_12553636.jpg

明日から、リビングデザインセンターOZONEで開催中のOZONEクラフトマーケットに出展します。ENJIの出展期間は5月3日~6日です。午前10時30分から午後7時まで、6階の「B12」ブースにいますよ(^-^)

OZONEへは、新宿駅西口エルタワー1階の三菱東京UFJ銀行前から無料シャトルバスが出ています。10分間隔で走っているようなので便利ですよ。新宿駅南口を出てトコトコ歩いても、15分ほどで着きます。

OZONEはビルの構造が複雑で、クラフトマーケットでも各ブースを見つけるのがときどき難しいです。さほど大きくもないビルの中で迷うのは私くらいかもしれませんが、各階(4~7階)の思いもよらない場所にブースがあったりするので、探検気分でいろんなお店を探してみてくださいね。

エスカレーターの横にもブースがありますが、ENJIのブースは6階の広場?っぽいスペースにあります。また、7階ではすべての作家さんの作品を一堂に集めた展示会も開催中です。

では明日から、たくさんのバッグと共にみなさまのお越しをお待ちしております。お会いできるのを楽しみにしていますね☆
by enjibag | 2013-05-02 13:25 | イベント情報