咲き始めがかわいい

満開のお花は気持ちよさそうに咲いていて、見ていて幸せな気持ちになりますね。

いっぽう咲き始めの花は、「そろそろ起きようかな・・・・・・」とゆっくり顔をあげる様子がかわいいです。
d0306667_16112271.jpg

↑我が家のミニバラの中で一番元気な濃いピンクのバラです。買ったときは枝振りが奇妙でしたが、数年たってもとても健康でうれしいです。

咲き始めはなんでも小さくてかわいいですね。3時前後に花が開く「三時草」もこのとおり↓
d0306667_1616565.jpg

実際に朝夕は毎日花を閉じるんです。寝て→起きて→寝る、という周期が一定していて人間みたいです。ほかの鉢の三時草は、どれもいっぱい花が付いているのですが、この鉢はまだ1つしか咲いていないので緑のスペースを満喫している感じがします。我が家で三時草といえばこちらですが、ピンクのハゼランも同じ名前で呼ばれているようですね。

大好きなアッツザクラも咲き始めました↓
d0306667_1622773.jpg

ほんわかした花がたくさん咲くのが楽しみです(☆o☆)
# by enjibag | 2013-04-28 16:37 | 庭づくり

かれんなパンジー

パンジーには本当にいろんな色がありますよね。

独創的な柄のものや、植物というよりも生物に見えるもの、ふんわりした印象のものまで、よくこれだけ種類を作ったなぁと思います。

そんな多種多様なパンジーの中から我が家に来ているのは、やっぱりパープルや薄い黄色などのふわふわ系です↓
d0306667_1641728.jpg

「趣味の園芸」でも先生が話しておられましたが、パンジーはどんどん増えていきますね。この寄せ植えも最初は後方に別の植物を入れていたのですが、パンジーの勢いがすごいので抜いたところ、その場所もあっという間に奪われました。
d0306667_16607.jpg

かれんな様子をしていながら、目を見張るような生命力です。
d0306667_1661192.jpg

# by enjibag | 2013-04-26 16:13 | 庭づくり

ネモフィラの季節

毎年この時期になると、茨城県の「ひたち海浜公園」にネモフィラを見に行きたいなぁと思います。秋には真っ赤なコキアが茂る「みはらしの丘」で、この季節はネモフィラが群生しているのです。

でも今は忙しくて遠出できないので、庭のネモフィラを眺めながら「みはらしの丘」を想像しています↓
d0306667_2043362.jpg

群生にはほど遠いです(^-^;)

モッコウバラもだいぶ開いてきましたよ↓
d0306667_2055545.jpg

少し花が小さめですが、ツルを支柱に絡ませながら上下に誘引しているので、離れて見るとリースみたいでかわいいです。今度写真を載せますね。
# by enjibag | 2013-04-24 20:17 | 庭づくり

庭で遊ぶ姫たち

そこに種をまいた覚えがないのに、素知らぬ顔でチョコンと咲いている花ってありますね。

我が家の庭ではミヤマオダマキなどがその代表例です。ミヤマオダマキは人の植木鉢に入り込んでみたり、縁側の影にそっとひそんでみたり、毎年どこから出てくるのか分からずドキドキします。

もうひとつ、我が家の庭を縦横無尽に移動しているのがこちらです↓
d0306667_180148.jpg

↑ヒメツルソバ。

豆粒ほどの小さな花をたくさん咲かせます。茎は地面をはって縦横に伸びるので、止めない限りどこまでも広がっていきます。秋にはピンクのカーペットのようになりますよ。

まるで遊んでいるかのように、みんなで固まって首を伸ばしてみたり↓
d0306667_1851027.jpg


一直線に並んでみたり↓
d0306667_1851797.jpg

生きているなぁ・・・・・・と思わせる、かわいい姫たちです。
# by enjibag | 2013-04-22 18:15 | 庭づくり

木陰でひっそりと・・・・・・

和洋折衷な我が家の庭には、椿がいくつかあります。

数年前、ある鉢植えの椿の元気がなくなってきました。鉢の中で根が張りすぎたのか、剪定をしても様子が変わらず具合が悪そうだったので、地植えにして養生させることにしました。

木の下に植え、半日陰状態で育てているうちに、みるみる元気になってきました。

今年の椿↓
d0306667_17204554.jpg

↑青空を背に晴れやかな顔で咲いています。

d0306667_172241100.jpg

これだけ快復してくると、また明るい場所に移動したくなるのですが、きっとこの椿には木陰があっているのでしょうね。かわいい花を見過ごさないように、毎日眺めにいっています。
# by enjibag | 2013-04-19 17:28 | 庭づくり